いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

上市町が東大グローバルクリエーティブリーダープログラムの舞台に!

毎回ジェットコースターで息つくひまもない
上市町役場での非常勤職員生活ですが、
最近は観光についてもお手伝いさせていただいています。
町全体を巻き込みながら、盛り上げをつくっていきたいと、
チームメンバーで頑張っていますが、グッドニュースが。

この夏は東大の先生・学生のみなさんが
上市町に来てくださり、観光について考えてくれることになりました。

 

風光明媚な上市町。これは田植えの時の様子です。

 

アニメ映画監督の細田守さんの出身地は実は上市町
おおかみこどもの雨と雪」の親子が暮らしていたあの古民家が、
そっくりそのまま保存されているんです。巡礼者多数。

 

(東大各学部の掲示版に貼られているポスターより)

「地方創生のデザインワーク」

最近、我が国が直面している社会構造変化によって
地方都市が「消滅」する可能性を示したレポートが出され、
全国に衝撃が走りました。しかし、それによって、地方創生が日本全体の
活力を上げるために必要不可欠との認識が強まっています。
そこで、本WSでは、周辺都市との合併に頼らず自立・持続する地域の
在り方を模索している富山県上市町を対象に、
現地の観光ツアーを体験し、魅力ある「人」と「ローカルな文化」を
グローバルにアピールするコンテンツを提案します。
また、本WSは産官学連携で実施され、株式会社電通から
ビジネスマーケティングにおける「伝え方」のミニ・レクチャーも提供されます。
より実践的な視点で地方創生を考える機会ともなりますので、奮ってご参加ください。

【開催日程と開催場所】

Day0 オリエンテーション+ミニ・レクチャー
8月23日(水)14:00~16:00@東京大学GCLラボ

※参加できない場合は後日ビデオ受講

Day1&2 ワークショップ
9月2日(土)~3 日(日)@富山県上市町
現地観光ツアー体験&地域アピールコンテンツの制作ワークショップ

Day3 まとめ&報告会
10月後半で調整中@富山県上市町

 

東京大学にはソーシャルICTグローバルクリエイティブリーダー育成プログラム(GCL
という学部横断のプログラムがあり、その中のワークショップ設計・運営の
実践的な演習のテーマとして上市町での観光マーケティングを採択していただきました。

明日から私も下見でまだ知らないことがたくさんありそうな
上市町観光のこれからに触れられそうです。普段は役場で打合せ&打合せになりがちなんで、とっても楽しみです。

(現役の学生に知り合いなんてほぼいないのですが、、)
東大の学生なら参加いただけるので、ぜひお申込みください。
(旅費、宿泊費は大学で負担です!)

留意点:
当プログラムは東京大学ソーシャルICTグローバルクリエイティブリーダー育成プログラム(GCL)の
一貫として実施されます。
既にプログラムに登録している学生が優先的に参加できますが、
他の東京大学学生も参加枠に空きがあれば参加できます。

参加希望の学生は
8月21日(月)を期限として、
都市工学専攻近藤(skondo[アット]urban.t.u-tokyo.ac.jp)まで
学部・学年・名前をメールしてください。参加可否をお伝えします。