いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

備忘/私が知らなかったサイゼリヤ10の秘密

サイゼリヤの社員の方とサイゼリヤで会食する機会があり「うん、ワインとか生ハムとかお値段にみあわずおいしいのは存じ上げてますし、言うてもこどもとほぼ毎週行ってるし、ほとんどのメニュー食べたことあるし」と内心思いながら入店したのですが、すごすぎました。4時間ノンストップでめくるめくサイゼリヤオペラを楽しんで帰らせていただきました。いつかサイゼリヤにご一緒することがある方がいたら1時間くらいサイゼリヤについて語ってしまいそうな気がする。

 

備忘/私が知らなかったサイゼリヤ10の秘密

 

1.都心でワイン通の人も多いと思われる場所には「スペシャル店」があり、そこは通常の店舗にはないスペシャルワインリストがある(浜町のサイゼリヤ本部があるお店や恵比寿、銀座など)

 

2.さわやかにんじんサラダ → オリーブオイルを「だいじょうぶ?」ってくらいドバドバかけると白ワインとの相性がはんぱない。*社員の方いわくオリーブオイルはノンカロリーなので大丈夫です、とのこと(ちょいぽちゃな方でした)

 

3.青豆の温サラダ → いや、グリーンピースわざわざ頼まないやん、、と思ってたけど、プチプチ感の
幸せ喚起力すごい。少し料金追加して「追いチーズ」すると幸せ感が3倍になる

 

4.ムール貝のガーリック焼き → 通常のムール貝よりもおっきくて原価も高い貝を使ってる

 

5.イカ墨スパゲッティ → はじめて食べたけど生臭さ皆無!うまーい!

 

6.ドリンクバーのサーバーのボタンに「炭酸水」があるけど、これはドリンクバー頼まなくても
 無料でいただいていいらしい。
 創業者の正垣会長の「だって、イタリアではお水はガス抜きガスあり選べるでしょ」という思いやりから。
 ただ、このことを知らないアルバイトの店員さんもときどきいるらしい。

 

7.エスカルゴ×(と、ピタパン風にそのスープをしみこませた)プチフォッカの組み合わせで中盤ワイン3杯いける

8.ラム肉はどうしても串焼きのほうを頼んでしまいがちだが、「ラムと野菜のグリル」のラムのジューシーさは、串焼きとはまた別物。ただ、串焼きのあの例のマジックパウダーみたいなやつはついてないから悩ましい

 

9.モッツアレラは、扱い量と品質のこだわりがすごく、同業者的には
 ちょっとこの値段でこれ出されたらもうお手上げ、なくらい突き抜けているクオリティらしい
 (実際すばらしかった。レタスがおいしいからついついレタス系のサラダ頼んじゃってたんですよね)

10.例の「まちがいさがし」はやっぱり9個目からはえぐい難易度らしい。
 でもそんななかで「11個目」の間違いを配布直前に社員の方がみつけてしまったことがあったらしく、全数回収になったらしい(それくらいあれには気合いれてる?)

全体的に、とんでもない良心にもとづき、イタリアの食生活のすばらしさを
日本にお伝えしたい!(いまやアジア各国に伝わってるけど)という思いを改めて感じ、
ああ、日本にサイゼリヤがあってほんとによかった、と思いました。また週末にいきます。
思ったよりめちゃくちゃ長くなってしまいました。。だが写真がひとつもないです。