いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

上市町まちづくりトークvol.1 あの徳島県神山町からスペシャルゲスト!

 

f:id:kagayataku:20170215171809j:plain

(さすがに東京とかから来てくださる方はなかなかいないと思いますので、主に富山県周辺の方へのご案内。上市町の方は町にポスターとかも貼ってあるのでぜひご覧ください)

 
こんにちは、昨年から上市町で移住促進・産業振興などをお手伝いしている加形です。
昨年末、まちづくりでは常に話題の先端を走っている徳島県神山町に赴いたところ、
すごい方に来ていただけることになりました。
隅田夫妻についてはメディアでたくさんインタビューが出ていますが、
記事ではわからないお話をたくさんききだそうと思います。ぜひお楽しみに!
 
神山町ってそもそもなに?どこ?という方はこのへんの記事
ご覧ください。
 
トークセッションタイトル
山の中の5000人の町に 20の会社が引越してきた秘密
徳島県神山町で会社と滞在型宿泊施設を経営するマルチ夫妻に色々きいてみよう ~
 
2017年2月22日(水) 16:30-18:30 @上市町保健福祉総合 センター1階会議室
(ちなみに、同じ建物に温泉もあります!)
地図はこちら
 
ゲスト:
隅田 徹さん・樋泉聡子さんご夫妻
 
隅田さん:2002年に(株)プラットイーズを設立。2013年、
神山町に「えんがわオフィス」を開設。同年、(株)えんがわを設立し、
4Kコンテンツの配信等に関する新事業に取り組む。
樋泉さん:交流型宿泊施設WEEK神山女将。神山町に移住後、地元のNPO
グリーンバレーで徳島県サテライトオフィスを推進する業務を担当。
(株)神山神領を経て、2015年7月、交流型宿泊施設「WEEK神山」を開業。
 
(隅田さんのサテライトオフィス「エンガワ」。古民家を修繕して使っています。
 伺った日は仕事納めも済んで大掃除の日でしたが、たまたまお目にかかることが
 できて、今回のセッションが実現しました。ありがたい)

f:id:kagayataku:20170215171735j:plain

f:id:kagayataku:20170215171745j:plain

 

オフィスの目の前にはこんな素敵なイタリアンレストランが。

f:id:kagayataku:20170215171759j:plain

 

 

 

(滞在型のサテライトオフィス「WEEK神山」)

f:id:kagayataku:20170215171805j:plain

f:id:kagayataku:20170215171747j:plain

 
 
当日はこんなことをお伺いしたいなあ、と思っています。
 
徳島県神山町に起きている変化 をあらためて。
 どうやって物件みつけたの?どうやってつくったの?
 東京で働いていた社員の反応は?
滞在型宿泊施設について
 そもそもなんでつくろうと思ったの?
 大変だったんじゃないですか? 
 どのくらいお金かかってどうやってビジネスにしてるのかも、
 きいて、みたい。
移住者が起こす化学変化とは?
 もともとの地元の人たちと衝突とかなかったんでしょうか?
隅田夫妻が感じた上市町
 セッションの前に上市町をざっとまわっていただきますが、
 その印象は?チャンスはありそうですか?
 
当日もどんどんご質問をどうぞ!
 
お申込みはこちらから
 
役場の電話でも受け付けられますが、業務効率化のために
なるべくウェブの申し込みをおねがいいたします。
 
上市町企画課(お問い合わせ:076-472-1111)
 
今後も「まちづくりトーク」として、
上市のまちづくりの課題を考えるのにぜひお話をきいておくべきだなあ、と
思った方に突撃依頼をしてどんどん町にお越しいただこうと思っております。
 
ちなみに、第2弾は東京大学工学部で空き家の活用を含めた
まちづくり研究をされている近藤先生という方にお越しいただく予定です。