いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

サンフランシスコの都市デザイン事務所

サンフランシスコのファイナンシャル地区。

建築設計/都市デザインの事務所SOMを訪問。

サンフランシスコ空港をはじめ、サンフランシスコの多くの建物、
さらに世界中で数えきれないほど同社のプロジェクトが進行中。
東京ではミッドタウンなどを手掛けているそうです。
 
ご縁あってご案内いただいた鈴木さん。
建築設計というより都市や地区全体の計画をするデザイナーです。

日本のゼネコンでしばらく働いたあと、ハーバードにいかれてSOMに入社されたとのこと。今日も中国のプロジェクトのプレゼン前でばたばたしている中、
オフィスを案内していただきました。僕らはわさわさとベビーカー押していったのにね。ありがとございます!
 
実際の建築模型や、プランニングに使うイメージボードとかみせていただきました。
サンフランシスコの町並みの立体模型。
 

新しい地区の計画を行うときは必ずこの模型に当てはめて都市全体との整合性や
人や風の流れを検証するとのこと。
この模型をつくるソフトウェアもSOMが開発し、今ではサンフランシスコのすべての高層建築は
この模型による検証を経て許可が出されるようになっているとのこと。
 
こちらは終わったプロジェクトのイメージボード。
チームで密にやりとりしながらイメージを持ち寄って
コンセプト固めて、プロトタイプつくって、、
サービス開発と似たようなところもあるなあ、と感じました。

 

 
これはサンフランシスコ近辺の所得分布をGISマッピングしたもの(たしか)。

自主企画として自分たちで幅広に課題抽出を行って行政にプロジェクトそのものを提案することもあるみたいです。

もちろんプロトタイプ用の3Dプリンタも。

 
鈴木さんありがとうございました!