いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

秋葉原 DMM.make 見学

ちょっと別件ついでに秋葉原にあるDMM.makeの見学会に。
前から行ってみたかったんですよね。
たまたまこの日はツアー参加者が私1人だったので30分くらいだったのですが、
割と密に話がきけました。

3Dプリンタはもちろん、旋盤や縫製室、塗装室、
 各種検査機器まであって日本国内では圧倒的なファシリティ。
 fablabとかそういうのとは桁が違う。
・大企業からスタートアップまで300社以上のネットワーク
・スタッフ&入居者のコミュニティが密で
 ハードウェアのプロトタイピングとかは
 ここで頼むと結構ベスト価格でやってくれそう。
・コミュニティマネジャーの上村さんという社員の方も顔がひろそうで、
 いろいろつないでくれそう。

電通デジタルの谷澤さんが主宰している
Wonderful Prototypingとかはここでセミナーもやってるそうです。

ここからは撮った写真↓

 

入り口

 

消耗品はここですぐ買える

 

工具類。基本みんな手ぶらできてる感じ。(入居メンバーの写真撮影は禁止だったので写真にひとは写ってませんが、夜だったので作業スペースには5人くらいに人がいて作業をしてました)

 

入居者は安全使用のための講習が義務付けられています(無料で定期開催)

 

この真空管アンプは初心者向け講習でつくったもの

 

たしか防音の検査機器

 

梱包して振動を与える検査機器。

 

縫製室

 

会員プラン

 

いろんなコミュニティ活動

 

ビジネス周りの勉強会も充実

 

スタッフ出勤予定表。それぞれ得意分野があるのでこれをみていろいろやりかたをきくことができるそう。

 

提携企業。量産化の相談も。

 

一般では手に入りにくい素材サンプルなどのライブラリも充実

 

別のフロアにあるコワーキングスペース。会議室の貸出もある。

 

去年くらいでしたっけ?話題になった光って踊る靴のメーカもここの入居企業だそう。

 

法人プランなら複数カードの使いまわしも可

 

コワーキングスペース+ものづくりスペース使用料で
月30000円/人くらいですね。
ものづくりの仕事が多かったらずっとここにいて働くのがいいなあ。
秋葉原の駅から近くて便利だし。
とにかくわくわくしてものづくり側にどんどん仕事広げていきたいなあ、と思いました。

夜遅めにいったので入居者と話す機会はあまりなかったのですが、
入居している方々と話せる交流会もあるそうです。

----------------------------------------------------
【第28回】DMM.make AKIBA AKIBAでつながる交流会
開催日程:2019/06/13 (木)  19:30 - 22:00
開催場所:DMM.make AKIBA12F

akibameetup28.peatix.com


----------------------------------------------------

こちらも行ってみたいと思いました。