いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

トットネス

f:id:kagayataku:20170408011031j:image

イングランドの南、Totnes(トットネス)、という小さな町にきました。
サンフランシスコやニューヨーク、ロンドンの都会で
ローカルなものを大切に丁寧に暮らすムーブメントを見てきましたが、
ここトットネスでは80年代の半ばから、
暮らしを楽しみながら食料やエネルギーを自活するライフスタイルを、
町をあげて模索し続けているのだそうです。
今世界中で起こっている価値観の変化の
源流ともいえる場所の1つではないかと思います。

とはいえ、そんな感じの暑苦しい思いはまったく前面に出てこず、
あくまでのんびりとした田舎町です。

トットネスではaibnbでみつけた部屋に滞在しています。
橋のたもとにある古い3階建ての一番上のダイニング、寝室、キッチンのフロア。
大都会とドライブばかりだったので、ここで3日くらい予定もなく
のんびりしようと思っています。
部屋を提供してくれているクリスティーンさん一家
昔ヒッピーだったのかな?という雰囲気。バンダナ巻いてる人ひさびさにみたわ。
川に面した広々とした庭にはトランポリンとか、キャンプファイヤーの設備とか、
キャンピングカーとか、わくわくします。昨日の夜についたばかりなので
まだあんまり話してないけど、話すのが楽しみ。