いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

エッセンシャルオイルのエッセンシャルぶりにびっくりの工場見学

上市町にはエッセンシャルオイル(アロマオイル)を
つくっている工場があります。

世界中日本中駆け回っている、アロマ好きのJTBの方が
「ここの製品はほんとにすばらしくて世界で売れる!!
 もっと広がってほしいなあ」と太鼓判を押す品質。

私も家で愛用しているので以前から見学したいと
思っていたところ、ご好意で見学させていただけることに。


森林組合の敷地の一角を工場に改造しています。

建物の中は近辺から集められたさまざまな木がいっぱい。


事業責任者の坂本さん。

大学は化学専攻で今の仕事の素養になっているものの、
この仕事を始める前は東京で芸能事務所にいたとのこと。
東京の芸能界から富山で木に囲まれた生活。
空気の清々しさが、さぞかし、違うでしょうね。
僭越ながら、なんか、よかったですね。。

 

こちらは試験用の蒸留器。

いろんな木をこちらで試験的に蒸留、精製して
新商品をつくるんだそうです。

んでもってこちらが本番用。


木を間伐して、細かくして、丸1日蒸留して
ほんの上澄みだけ、ようやく10mlくらいのオイルが
できるんだそうです。
これは、、手が込んでるし、ほんとに木の成分をそのまんま
抽出してるんですね。


以前買ったものは「ひのき」で、まだ使い切っていなかったのですが
今回、せっかく見学させていただいたので、
我慢できず、「クロモジ」を現地で買ってしまいました。

1瓶4500円。
薄めてスプレーにしたり、アロマポットで使ったり、
お風呂に何滴かたらしたり、色々使っても2か月くらいは持つそうです。
オールナチュラルでこれだけの手間がかかっていることを考えると、
大変お得だと感じました。

 

 

その後も、エッセンシャルオイル
エタノール、精製水を調合して、衣類や寝具などに
気軽につかえるフレグランススプレーをつくったり、

抽出が終わった後の木の枝をつかった足温浴をさせてもらったり、

 

木の恵みを満喫したひとときでした。

なんか胸がすっとした気がする。。

 

通販ウェブサイトは

純国産品の精油・エッセンシャルオイルの通販サイト|aroma-select

 

アンテナショップ「日本橋とやま館[富山県 首都圏情報発信拠点]」でも

扱っていますよー。

上市町の工場見学も随時にやっていただけそうです。

工場見学のご案内 | 純国産の精油・エッセンシャルオイルを扱う通販サイト【AROMA SELECT】