いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

大学院がはじまりました。

大学院の入学式がありました。
東大の9月入学の人全員対象、ということで
「社会人の人は別に来ても来なくてもいいよ」
というゆるやかなお誘いだったのですが、
まあ、せっかくなので休みをとって、
生後3週間の長男も連れていっちゃいました。

 

学部生のときの入学式は、、、どこでやったのかすら
忘れてしまった。でも入学者数がケタ違いに多いから
安田講堂じゃなかったはず。
もしかして安田講堂はじめてかも。。

 

9月入学の入学式は留学生も多いので
オール英語なんですね。びっくり。


専攻なんですが、
工学系研究科都市工学専攻都市持続再生学
というところでこれだけみるとなにがなんだか、
ということなのですが、
まちづくり全般に関するコースで、
都市工学とか建築とか都市基盤とかそのへんの
分野を横断的に勉強する、ということみたいです。

こんなカリキュラム↓
http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/mps/curriculum.html#01

これからほぼ毎日18:30~21:30まで
週6で大学院、ということで
どうなることか、ほんとに学位がとれるのか、
かなりどきどきしていますが、
面白そうなので
なんとかやりきりたいなあ、と。

僕の周りの社会人の人も、
MBA以外の大学院に興味を示している
人が多いので、どんな講義が行われるのかも
なるべくレポートしたいです。

大学院なので知識を仕込むのももちろんですが、
研究は、今富山県でも取り組んでいる
移住・定住について、移住動機の形成要因や
移住成功の定義づくり、
移住先のコミュニティのあるべき姿などについて調査研究を
したいと思っています。
まだ具体的な研究方針をつくるのはこれからですが、
共同で調査してくれる機関や企業も探すことになると思います。
ぜひお声がけ&ご紹介いただければありがたいです。