いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

中身、タグ一覧

記事の中身、タグのリストです。 (まだリンクとか貼ってないところもあります) 仕事全般について / 電通について / 内閣府地方創生人材派遣・富山県上市町について / NPO支援について / 相撲・ビーチ相撲について / セミナー・講演関連 / 寄稿関連 / GoodE…

2018.5.25 パラレルキャリアセミナーでお話しします

最近電通のお仕事でもご一緒させていただきいろいろ展開が楽しみすぎる加藤社長のチームランサーさまに呼んでいただいて、パラレルキャリア的なセミナーでお話しすることになりました。 私のパラレルキャリアはお金的なもので「もうけ」ということではないの…

東大の本郷キャンパスで5月祭

まさかこの年で学祭!なんて思いもよりませんでしたし、そういえば大学生時代はそういうのと無縁で寮でごろごろしていた気がしますが、5/19 土曜日は東大の本郷キャンパスで5月祭です。 私の所属するまちづくり大学院も企画発表があります。ポケモンGOじゃな…

上市町任命式

今年度も上市町にちょくちょく伺ってお手伝いさせていただけることになりました。 内閣府からの派遣期間がマックス2年、ということで3月で一区切りがついており、町長も替わり、さらに私が行ってあーだこーだ言うと寝た子を引き起こすことも多い中、それでも…

「en learning」でチームの働き方のセミナー

おなじみの「チームランサー」などこれからの時代の働き方を実現するサービスをしているエンファクトリーさんが主催する「en learning」に呼んでいただきました。 普段電通/電通デジタルはじめいろいろなところでプロジェクトを進めているわけですが、その際…

富山県上市町セミナー:「クリエイター、地方で大開花」

富山県上市町に通うようになって気づいたのが町に貼られてるポスターやお土産品がどれもちょっと素敵だなー、ということ。誰がつくっているのかな、と思っていたら伊東さんでした。元々は東京でグラフィック系の仕事をされていましたが、富山に行かれてから…

東大の先端研と電通デジタルで企業の事業開発等を行いながら知の共創について研究を行うラボを設立しました。

デジタル化が急速に進む=生活者の行動や心理などの 可視化領域が増えてくる、ということ。 そうなると、ものごとを普遍敷衍でとらえる アカデミックの世界と、普段仕事で行っている民間企業のイノベーション支援の領域が交わる部分が増えてくるのではないか…

みうらのイベントカレンダーをつくりました。

今日から新しいトライアルステイですね!かがやんと申します。去年の年末年始にトライアルステイさせていただき、その後、私設移住相談所のみなさまのおかげで、三浦の海沿いに古いけど素敵な家をみつけることができました。三浦生活をエンジョイしています…

カリスマInstagrammerが切り取った夏の上市

InstagrammerのGentaさんに上市町にお越しいただき、写真をとっていただきました。 みくりが池は標高2,405mにある立山の火山湖。 真夏でも残雪が残り、その澄んだ湖面には山々が美しく映えていました。 ㅤ 今回は、富山県上市町の魅力を伝えるプロジェクトで…

上市町の観光を考えるプロジェクト&富山新聞にも掲載していただきました。

東大工学部の城所先生、近藤先生に上市町に来ていただき、観光を考えるプロジェクトが動き出しました。楽しみです。これまで上市町で積みあがってきたものをうまく活用させていただき、本当に人が動き、なりわいをつくっていけるように取り組んでいきたいと…

上市まちづくりトーク vol.3 観光でまち全体にワクワクを

僕がおおおお!って思った人に超お願いして上市町でお話していただくトークイベント第3弾です。 観光が盛んな地域はたくさんありますが、それが本当に地元の経済に潤いをもたらし、活気につながっている地域は多くないと思います。山之内町は観光でまちづく…

朝活かみいち

今朝は久々に木曜日に上市に来られたので、役場の横のカフェでやってる朝活かみいち、にきました。上市の近くのオモロ〜な人が毎回おしゃべりしてくれるコミュニティです。 ほのぼのあったかくていいんですよねー! https://www.facebook.com/events/2684911…

上市町が東大グローバルクリエーティブリーダープログラムの舞台に!

毎回ジェットコースターで息つくひまもない上市町役場での非常勤職員生活ですが、最近は観光についてもお手伝いさせていただいています。町全体を巻き込みながら、盛り上げをつくっていきたいと、チームメンバーで頑張っていますが、グッドニュースが。 この…

クリエーティブ専門誌「ブレーン」2017.8月号

今日発売の「ブレーン」の鼎談に呼んでいただきました。おおーー、クリエーティブのフロアにいくとラックにあるあのおされ専門誌ですよ! 「地域と長く一緒に歩む クリエイターの関わりかた」というテーマですが、 クリエイター以外にもちょっと毛色の変わっ…

広場のイメージ

今日の学校は日本中でいろいろな広場(公共空間)をプロデュースしている山下さんの特別講義。 ここ1年くらい、世界中で好きにやってる人がいくらでもいるし、僕もとにかく好きなことを一生懸命やればいい、そっちのほうが最終的にはなんかいい感じになるん…

平成29年度・上市での仕事始め

育休終わって一週間、東京の仕事もあっという間に色々通常運転ですが、富山での仕事も始まりました。役場ってきちんと「交付式」みたいなものがあるのが、なんかいいですね。富山新聞にも速攻載せていただきました。 (一部だけ転載) 記者の方には「数字に…

社会人が大学院で学ぶということ。

社会人が大学院で学ぶということ。 今日の大学院は論文の書き方的な講義だったのですが、教授から素敵なお言葉をいただきました。 社会人学生へ -----------------------------社会人としての経験は貴重なもの。だけどそれだけでは「個人の宝物」でしかない…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<子どもグッズ(日用品)編>

過去記事 takkaga.hatenablog.com 子どもが必要な日用品系についても行く前に不安だった部分を中心にまとめてみました。今回のルートではアメリカの沿岸部、西ヨーロッパしか行ってません。どこもガチ先進地域です。 takkaga.hatenablog.com 「暮らす」とい…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<子どもグッズ(遊び・知育)編>

子連れ旅グッズの過去記事はこちら。 takkaga.hatenablog.com にわかイクメンです。よく「子供かわいがってそうですよね」といわれますが、太っててニコニコしているだけです。普段は出張も多く、夜もなかなか帰らず、家族に苦労かけているなあ、ということ…

子連れ旅でも起きて15分で出発できる!持ち物リスト~電子機器編~

15分で出発できる!シリーズ、電子機器編です。 過去記事はこちら takkaga.hatenablog.com takkaga.hatenablog.com そもそもなんなんだ、はこちら takkaga.hatenablog.com 基本の電子機器として スマホ(iphone7plus) ノートPC(Let's note RZ4) androidタブレ…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<1>バッグ編

今回の取材旅行、もうそろそろ終盤戦に入ってきてます。 これまでのルートはこんな感じ。 takkaga.hatenablog.com アメリカ、イギリス、スペイン、フランス、またスペイン。 今日はポルトガルに移動します。 これまで100か国近くを旅してきて、それなりにノ…

子連れ旅でも起きて15分で出発できる! 便利グッズ<2>衣類/パッキング編

今回の旅では、子供に負担をかけたくなかったので、旅程的には無理せず、 ・移動日は3-4日に1回まで *1つの町にできれば1週間、なるべく3-4日は滞在する。 ・移動は1回3時間程度 *飛行機はチェックインなど、結局待ち時間が多くなるのでなるべく使わ…

うまいもんみっけ旅のルート

今回のうまいもんみっけ旅ですが、 (そもそも仕事を休んでなにをしているのか↓) takkaga.hatenablog.com こんなルートで旅をしています。 どんなところにいったのか少しずつ書いていきたいと思いますが いつになるかな。。 飛行機の移動は ANAのマイレージ…

イギリス・トットネス(Totnes)の手数の多さにビビる

イギリスのトットネス、という町の続き。 takkaga.hatenablog.com トットネスというと、一部の人には「トランジションタウン」の草分けとして有名、 ということで、まちづくりに関わるはしくれとして、これは行かねばならんやろ、ということではるばるやって…

サン・セバスチャン(San Sebastián)でお寿司屋をやったらどうなるか

サン・セバスチャンに滞在しています。 takkaga.hatenablog.com とにかくここのピンチョス文化は自由で楽しくていいなあ、と。 サン・セバスチャンのピンチョス文化について↓ takkaga.hatenablog.com 焼き鳥のにおいが漂う日本のにぎやかな飲み屋街も魅力的…

「食のリーンスタートアップ やぁー(彦摩呂風)」サン・セバスチャン(San Sebastián)のバル巡り

サン・セバスチャンのバル巡り、めちゃめちゃ楽しいです。 *サン・セバスチャンってどこ?↓ takkaga.hatenablog.com 海沿いの旧市街が観光客エリアなのですが、 そこだけではなく、 夜になると町中のお店にあかりが灯り、 地元の人が繰り出してきます。 さ…

サン・セバスチャン(San Sebastián)のすごさを実感しに

昨日から娘が軽い風邪をひいて今日は1日休養日。 でももう治りかけてよく寝ています。ほんとに元気。 妻は下の子を連れて取材(という名の食事)に出かけたので、 久々の、ひさびさの、なんか1人で自由にしていい数時間! (外には行けないけど) というこ…

トットネス

イングランドの南、Totnes(トットネス)、という小さな町にきました。サンフランシスコやニューヨーク、ロンドンの都会でローカルなものを大切に丁寧に暮らすムーブメントを見てきましたが、ここトットネスでは80年代の半ばから、暮らしを楽しみながら食料…

沈黙のサムライがつくるKen ken Ramen(ケンケンラーメン),San Francisco サンフランシスコのおすすめグルメ

夜ごはんはMission(ミッション)にあるラーメン居酒屋”Ken ken Ramen”へ。 ケバケバな看板が多いエスニック系のお店が並ぶMission地区で控えめに看板を掲げています。 ラーメンもここではエスニックなんだよね。たぶん。 控えめな看板とは裏腹に、店内はかな…

サンフランシスコの都市デザイン事務所

サンフランシスコのファイナンシャル地区。 建築設計/都市デザインの事務所SOMを訪問。 サンフランシスコ空港をはじめ、サンフランシスコの多くの建物、 さらに世界中で数えきれないほど同社のプロジェクトが進行中。 東京ではミッドタウンなどを手掛けてい…