いったりきたり日記

最近移動も多く、ものわすれもひどいのであったこと感じたことを忘れないようになるべくまめに書きたいと思いますが、そううまくは続かないと思います。

中身、タグ一覧

記事の中身、タグのリストです。 (まだリンクとか貼ってないところもあります) 仕事全般について / 電通について / 内閣府地方創生人材派遣・富山県上市町について / NPO支援について / 相撲・ビーチ相撲について / セミナー・講演関連 / 寄稿関連 / GoodE…

カリスマInstagrammerが切り取った夏の上市

InstagrammerのGentaさんに上市町にお越しいただき、写真をとっていただきました。 みくりが池は標高2,405mにある立山の火山湖。 真夏でも残雪が残り、その澄んだ湖面には山々が美しく映えていました。 ㅤ 今回は、富山県上市町の魅力を伝えるプロジェクトで…

上市町の観光を考えるプロジェクト&富山新聞にも掲載していただきました。

東大工学部の城所先生、近藤先生に上市町に来ていただき、観光を考えるプロジェクトが動き出しました。楽しみです。これまで上市町で積みあがってきたものをうまく活用させていただき、本当に人が動き、なりわいをつくっていけるように取り組んでいきたいと…

上市まちづくりトーク vol.3 観光でまち全体にワクワクを

僕がおおおお!って思った人に超お願いして上市町でお話していただくトークイベント第3弾です。 観光が盛んな地域はたくさんありますが、それが本当に地元の経済に潤いをもたらし、活気につながっている地域は多くないと思います。山之内町は観光でまちづく…

朝活かみいち

今朝は久々に木曜日に上市に来られたので、役場の横のカフェでやってる朝活かみいち、にきました。上市の近くのオモロ〜な人が毎回おしゃべりしてくれるコミュニティです。 ほのぼのあったかくていいんですよねー! https://www.facebook.com/events/2684911…

上市町が東大グローバルクリエーティブリーダープログラムの舞台に!

毎回ジェットコースターで息つくひまもない上市町役場での非常勤職員生活ですが、最近は観光についてもお手伝いさせていただいています。町全体を巻き込みながら、盛り上げをつくっていきたいと、チームメンバーで頑張っていますが、グッドニュースが。 この…

クリエーティブ専門誌「ブレーン」2017.8月号

今日発売の「ブレーン」の鼎談に呼んでいただきました。おおーー、クリエーティブのフロアにいくとラックにあるあのおされ専門誌ですよ! 「地域と長く一緒に歩む クリエイターの関わりかた」というテーマですが、 クリエイター以外にもちょっと毛色の変わっ…

広場のイメージ

今日の学校は日本中でいろいろな広場(公共空間)をプロデュースしている山下さんの特別講義。 ここ1年くらい、世界中で好きにやってる人がいくらでもいるし、僕もとにかく好きなことを一生懸命やればいい、そっちのほうが最終的にはなんかいい感じになるん…

平成29年度・上市での仕事始め

育休終わって一週間、東京の仕事もあっという間に色々通常運転ですが、富山での仕事も始まりました。役場ってきちんと「交付式」みたいなものがあるのが、なんかいいですね。富山新聞にも速攻載せていただきました。 (一部だけ転載) 記者の方には「数字に…

社会人が大学院で学ぶということ。

社会人が大学院で学ぶということ。 今日の大学院は論文の書き方的な講義だったのですが、教授から素敵なお言葉をいただきました。 社会人学生へ -----------------------------社会人としての経験は貴重なもの。だけどそれだけでは「個人の宝物」でしかない…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<子どもグッズ(日用品)編>

過去記事 takkaga.hatenablog.com 子どもが必要な日用品系についても行く前に不安だった部分を中心にまとめてみました。今回のルートではアメリカの沿岸部、西ヨーロッパしか行ってません。どこもガチ先進地域です。 takkaga.hatenablog.com 「暮らす」とい…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<子どもグッズ(遊び・知育)編>

子連れ旅グッズの過去記事はこちら。 takkaga.hatenablog.com にわかイクメンです。よく「子供かわいがってそうですよね」といわれますが、太っててニコニコしているだけです。普段は出張も多く、夜もなかなか帰らず、家族に苦労かけているなあ、ということ…

子連れ旅でも起きて15分で出発できる!持ち物リスト~電子機器編~

15分で出発できる!シリーズ、電子機器編です。 過去記事はこちら takkaga.hatenablog.com takkaga.hatenablog.com そもそもなんなんだ、はこちら takkaga.hatenablog.com 基本の電子機器として スマホ(iphone7plus) ノートPC(Let's note RZ4) androidタブレ…

子連れ旅でも15分で出発できる!便利グッズ<1>バッグ編

今回の取材旅行、もうそろそろ終盤戦に入ってきてます。 これまでのルートはこんな感じ。 takkaga.hatenablog.com アメリカ、イギリス、スペイン、フランス、またスペイン。 今日はポルトガルに移動します。 これまで100か国近くを旅してきて、それなりにノ…

子連れ旅でも起きて15分で出発できる! 便利グッズ<2>衣類/パッキング編

今回の旅では、子供に負担をかけたくなかったので、旅程的には無理せず、 ・移動日は3-4日に1回まで *1つの町にできれば1週間、なるべく3-4日は滞在する。 ・移動は1回3時間程度 *飛行機はチェックインなど、結局待ち時間が多くなるのでなるべく使わ…

うまいもんみっけ旅のルート

今回のうまいもんみっけ旅ですが、 (そもそも仕事を休んでなにをしているのか↓) takkaga.hatenablog.com こんなルートで旅をしています。 どんなところにいったのか少しずつ書いていきたいと思いますが いつになるかな。。 飛行機の移動は ANAのマイレージ…

イギリス・トットネス(Totnes)の手数の多さにビビる

イギリスのトットネス、という町の続き。 takkaga.hatenablog.com トットネスというと、一部の人には「トランジションタウン」の草分けとして有名、 ということで、まちづくりに関わるはしくれとして、これは行かねばならんやろ、ということではるばるやって…

サン・セバスチャン(San Sebastián)でお寿司屋をやったらどうなるか

サン・セバスチャンに滞在しています。 takkaga.hatenablog.com とにかくここのピンチョス文化は自由で楽しくていいなあ、と。 サン・セバスチャンのピンチョス文化について↓ takkaga.hatenablog.com 焼き鳥のにおいが漂う日本のにぎやかな飲み屋街も魅力的…

「食のリーンスタートアップ やぁー(彦摩呂風)」サン・セバスチャン(San Sebastián)のバル巡り

サン・セバスチャンのバル巡り、めちゃめちゃ楽しいです。 *サン・セバスチャンってどこ?↓ takkaga.hatenablog.com 海沿いの旧市街が観光客エリアなのですが、 そこだけではなく、 夜になると町中のお店にあかりが灯り、 地元の人が繰り出してきます。 さ…

サン・セバスチャン(San Sebastián)のすごさを実感しに

昨日から娘が軽い風邪をひいて今日は1日休養日。 でももう治りかけてよく寝ています。ほんとに元気。 妻は下の子を連れて取材(という名の食事)に出かけたので、 久々の、ひさびさの、なんか1人で自由にしていい数時間! (外には行けないけど) というこ…

トットネス

イングランドの南、Totnes(トットネス)、という小さな町にきました。サンフランシスコやニューヨーク、ロンドンの都会でローカルなものを大切に丁寧に暮らすムーブメントを見てきましたが、ここトットネスでは80年代の半ばから、暮らしを楽しみながら食料…

沈黙のサムライがつくるKen ken Ramen(ケンケンラーメン),San Francisco サンフランシスコのおすすめグルメ

夜ごはんはMission(ミッション)にあるラーメン居酒屋”Ken ken Ramen”へ。 ケバケバな看板が多いエスニック系のお店が並ぶMission地区で控えめに看板を掲げています。 ラーメンもここではエスニックなんだよね。たぶん。 控えめな看板とは裏腹に、店内はかな…

サンフランシスコの都市デザイン事務所

サンフランシスコのファイナンシャル地区。 建築設計/都市デザインの事務所SOMを訪問。 サンフランシスコ空港をはじめ、サンフランシスコの多くの建物、 さらに世界中で数えきれないほど同社のプロジェクトが進行中。 東京ではミッドタウンなどを手掛けてい…

遊びごころある正統派朝食"Outerlands",Sanfrancisco

サンフランシスコ滞在4日目。朝食はいつも部屋で食べているのですが、 今日は在住の森さん夫妻おすすめのダイニング「Outerlands」 へ。 中心部からUberで20分くらい。 大きな公園と高級住宅街を抜けて海に近い住宅街の中にある、 なんてことない一角にあり…

うまいもんみっけ旅2017

サンフランシスコの空港でSIM買って、 ざっくりした仕切りのレンタカー借りて (ここにあるのどれでもえーから てきとーに乗っていきな、っていわれた) どっきどきでハイウェイを抜けて 慣れてきたら楽しくなってきた。 カリフォルニアのナパに来ています。…

上市町まちづくりトークvol.1 あの徳島県神山町からスペシャルゲスト!

(さすがに東京とかから来てくださる方はなかなかいないと思いますので、主に富山県周辺の方へのご案内。上市町の方は町にポスターとかも貼ってあるのでぜひご覧ください) こんにちは、昨年から上市町で移住促進・産業振興などをお手伝いしている加形です。…

富山県で起業型の地域起こし協力隊募集&1/15にビッグサイトで直接説明

(写真はおそらく入居することになる町営住宅からの上市町の眺め) 昨年は早めに仕事納めさせていただいたので、 今年はもう張り切って色々はじめました。 4月に着任した富山県上市町。 半年強、根を詰めて色々な方とお話しして、 戦略を練る中でこれから必…

徳島県上勝町:量り売りスーパーの進化

徳島県といえば「葉っぱビジネス」の上勝町ですね。 人口1600人くらいで、高齢者比率が50%を超える山間の町。 里山の葉っぱや花を収穫し、料理の“つま”として出荷する「葉っぱビジネス」で年収1000万を超えるおばあちゃんがたくさん出現、ということで話題…

2016年 kindle本 末広がりベスト8

今年は出張が多かったこともあり、kindleブックに助けられました。ストレスが多くても本を開けばとにかく静かな世界に戻れるもんね。 みんなが振り返りしているので紅白をみながら僕も振り返ってみました。 で、振り返ってみたらkindleだけで360冊購入。こわ…

ビジネスパーソン向けa-con紹介記事

NPOのコミュニケーション課題を解決するa-con。ずっと取り組んでいるのですが、最近ほんとにいいメンバーが集まって仕組みづくりが進み、NPOに対して本質的な成果を出せるようになって来ています。参加しているメンバーが「ボランティア」とかではなく「キャ…